金剛山の付録

先日、金剛山に登った時の話を書くつもりが、富士山登山関連の話ばかりになってしまったので、改めて書きますね。 金剛山に登るのは三回目ですが、三回とも同じルートでの登頂です。車での移動が好きで、電車での移動を億劫に思ってしまう私は、雑誌に駐車場があると紹介されていたので、迷わず車で金剛山に向かいました。駐車場はいくつかあるのですが、雑誌で紹介されていた駐車場がどれなのかわかりません。 そこで、道…

続きを読む

なでしこJAPAN

先日の“なでしこJAPAN”の試合を、DVD録画で見ました。DVD録画って…。 時代ですねぇ。 いやいや、今はブルーレイですよ! って、突っ込まれそうですが…。 私の中の感覚では、録画といえば “ビ・デ・オ” なのです。ビデオといえば、私が子供の頃、ベータ(β) と VHS 機種のシェア争いがあり、最終的には VHS が勝ち残りました。 ベータ(β)機種を購入していた我家は、新たに…

続きを読む

イルカとオルカとサメ女?

近い将来、水族館でイルカのショーが見れなくなるかもしれませんね。 この前、三線サークルの友人から、「ニュースになっているイルカの問題ってどういう事ですか?」という質問をされました。三線というのは、沖縄や奄美、鹿児島などで弾かれている楽器です。 「涙そうそう」で演奏している映像がよく流れていたので、ご存知の方も多いでしょうね。私を含めた数人で、三線のサークルを作っており、月に一度、集まって練習…

続きを読む

ぽっかぽか

昨日も暑かったですが、本日も暑かったですねぇ。大阪の最高気温は31度だそうです。 「もう夏やん!」と突っ込みを入れたくなりますね。 急に暑くなったせいか、身体が慣れていないので大変です。 こまめに水分補給をして、熱中症にならないようにしなければ! そうそう、この熱中症という言葉、私が子供の時には耳にしませんでしたね。 熱射病という言葉は耳にした記憶がありますが。 熱射病は重度の熱中症…

続きを読む

金剛山と富士山

先日、金剛山に登ってきました。 今回で3回目です。 大阪府と奈良県の県境にある山で、標高1125m。 大阪府の中で一番高い山です。 修験道の開祖、役小角(役行者)が修行をした山と言われ、山頂には役小角が開いたとされる転法輪寺があります。 私の家から車で移動すること1時間とちょっと。 山の登り口にある駐車場に車を止めて駐車料金の600円を支払うと、いつものおばさんが、小さなクッキーが入…

続きを読む