女子ゴルフに新星登場!山口すず夏ちゃん!

またまた新星の登場です! 来月、7月9日(木)にペンシルバニア州のランカスターCCで開幕する「全米女子オープン」に14歳の女の子が出場することが決まりました。その女の子の名前は、山口すず夏ちゃん。神奈川県、鵜野森中学校の3年生のアマチュアです。 山口すず夏ちゃんは、6月15日(月)に兵庫県の有馬ロイヤルGCで行われた日本地区最終予選会に出場し、2位タイの成績を収め、鈴木愛さん、菊地絵理香…

続きを読む

日本vsシンガポールと「マイアミの奇跡」の川口能活選手

ん~! やはりというかなんというか…。厳しい結果になってしまいましたねぇ~。W杯の予選は甘くないんですよねぇ。 しかし、あれだけシュートを放って1本もゴールを割れないとは。こういう試合展開を「ゴールマウスに鍵がかかった試合」っていうんですよね。 FIFAランクで言えば、日本が52位で、シンガポールは154位。過去の対戦成績にしても、日本が20勝1分け3敗と大きく勝ち越している相手です。しか…

続きを読む

岩湧山と蝶のランデブー

先日、初めて岩湧山に登ってきました。岩湧山は大阪府河内長野市にある山で、標高は897.7mです。新日本百名山の中に入っており、1972年に名称の指定がなされたダイヤモンドトレールの中にも含まれています。ダイヤモンドトレールとは、大阪府・奈良県・和歌山県境の山を経由する六甲縦走、比良縦走とならぶ、関西地方を代表する縦走路です。そのルートは、屯鶴峯 - 二上山 - 岩橋山 - 大和葛城山 - 金剛山…

続きを読む

なでしこJAPAN決勝トーナメント進出

おめでとうございます! なでしこJAPANが決勝トーナメントに進出を決めましたね! あとは、予選を1位で通過するか2位で通過するかだけです。FIFA世界ランク52位の日本は16日(日本時間17日)に、1次リーグC組の首位通過を懸けた第3戦で、同31位のエクアドルと対戦します。 他の組の結果次第という不確定要素があるにせよ、1位で通過するほうが決勝トーナメントの戦いは優位になると思います。 …

続きを読む

花束を貰ったことありますか?

昨日の記事の中の、Superfly(スーパーフライ)の曲「愛をこめて花束を」の花束つながりで記事を一つ書きますね。皆さん、花束を貰ったことありますか? 私は数回頂いたことがあるのですが、生まれて初めて貰った時のことは鮮明に憶えています。予想外の驚きというか、最初は呆気にとられてしまいましたが、喜びがじわじわと広がっていき、感動しました。当時、高校2年生だった私は、球技大会の練習中に友人とぶつか…

続きを読む