全英オープンと全米オープンのこぼれ話(ジョーダン・スピースとジェイソン・デイ)

全英オープンと全米オープンのこぼれ話を一つ。 昨日の記事「全英オープン2015はプレーオフ決着。そして兵(つわもの)どもが夢のあと…」の中で、ジョーダン・スピースさん(米)の紳士ぶりに触れましたが、ジョーダン・スピースさんの人柄の良さが顕(あらわ)れているエピソードを、もう一つ書きたいと思います。 全英オープン最終日、ジョーダン・スピースさんとラウンドしたのは、オーストラリア出身のジェイソン…

続きを読む

全英オープン2015はプレーオフ決着。そして兵(つわもの)どもが夢のあと…

第144回全英オープンは、ザック・ジョンソンさん(米)、ルイ・ウェストヘーゼンさん(南アフリカ)、マーク・リーシュマンさん(豪)の三人による、プレーオフにもつれ込んでの決着となりました。 全英オープンがプレーオフにもつれ込んだのは、6年ぶり21回目となります。 前回のプレーオフを戦ったのは、優勝したスチュワート・シンクさんと、26年ぶり6度目の優勝を目指した、当時59歳のトム・ワトソンさん(…

続きを読む

大荒れの全英オープン2015は大混戦!&松山英樹くんスタート!

天候が大荒れで日程がずれ込んでいる全英オープンは大混戦になっていますね。 決勝ラウンド初日を終えて、首位はスコア-12で、ルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)、ジェイソン・デイ(豪)、アマチュアのポール・ダン(アイルランド)の三人が並んでいます。 今年のマスターズ、全米オープンを制してメジャー連勝中のジョーダン・スピース(米)は、トップと1打差の4位と、好位置で最終日を迎えることになりました…

続きを読む

「ダンボール女子」前田陽子さん優勝!&「原田伸郎のめざせパーゴルフ」

ダンボール女子・前田陽子さん優勝! サマンサタバサ・レディース(茨城・イーグルポイントGC)で優勝した前田陽子さんは、昨年11月に伊藤園レディースで優勝した際、前年まではプロゴルフ活動の外に、ダンボール工場で働いていたことから、「苦労人のダンボール女子」と騒がれました。 2013年まではステップ・アップ・ツアーを主戦場に戦ってきた前田陽子さんは、2014年のほとんどの試合の出場権を得たことか…

続きを読む

大荒れ全英オープン2015のこぼれ話と松山英樹くんの猛チャージ!

全英オープンは大荒れですね。大荒れといっても選手の事じゃないですよ。天候のお話です。 本来であれば、現時点(日本時間18日23時)で、3日目の競技に入っているはずなんですが、悪天候により2日目のスタート時間が大幅に順延となった上に、競技開始後に中断があるなどして、結局、多くのプレイヤーがホールオウトすることが出来ずにサスペンデッドとなってしまいました。 結果、第3ラウンドを日曜日に行い、最終…

続きを読む