全英オープン2015初日に見たグランドスラムの光

全英オープンの初日は、全米オープンで2位になってしまった※ダスティン・ジョンソン(米)がスコア-7でトップにたちましたね。(※理由は記事『全英オープン2015開幕』を読んで下さいね) そして、同組でラウンドした全米オープン優勝のジョーダン・スピース(米)はスコア-5で8位タイ、もう一人の松山英樹くんはイーブンパーで64位タイでした。 ジョーダン・スピースは流石(さすが)というか何というか。初…

続きを読む

全英オープン2015開幕

PGA(米ゴルフ協会)も粋なことをしますねぇ。今日から開催される全英オープンの初日の組み合わせのことです。 注目はなんといっても、今年のマスターズと全米オープンのメジャーを連勝しているジョーダン・スピースでしょう。 タイガー・ウッズ以来二人目となる、全米ジュニア・アマチュア選手権での複数回優勝(2009年・2011年)という輝かしいアマチュアでの戦績があるものの、ジョーダン・スピースは弱冠2…

続きを読む

凄い!地雷を見つけるネズミさん。その名はアフリカオニネズミ!

凄いネズミさんがいました! その名は「アフリカオニネズミ(英名:Giant pouched rat,Cricetomys属)」です。何が凄いって、このネズミさん、地雷の在りかを見つけ出すことができるんです! しかも、金属探知機を持った人間が数日かかかるところを、わずかな時間で地雷を見つけ出せるというから、またまたビックリ! カンボジアでは、数十年に及ぶ内戦の名残りで、今も地雷が多く埋まって…

続きを読む

暑い!『東京都心で半世紀ぶりに海水浴場復活へ――。』

みなさま、おばんです。「おばんです」は、北海道や東北地方などで使われる、夜のあいさつで、こんばんはという意味だそうです。 なんで、大阪生まれ大阪育ちの私が、「おばんです」なんだろう?なぜかはわかりませんが、この記事を書き出そうとしたら、「おばんです」が出てきました。ケンミンショーの影響かな? 実は私、ケンミンショーの大ファンでして、必ず録画をして見ております。ケンミンショーは面白いですね。ケ…

続きを読む

全米女子オープン終了。大山さん残念。優勝は…

全米女子オープンが終わりました。 大山志保さん惜しかったですねぇ!優勝争いをしての5位タイという成績でした。 ラウンド後のインタビューで、ご本人も仰っていましたが、12番ショートホール、パー3での池ポチャが悔やまれますね。ピッチングウェッジを持ってのティーショットですから、距離も方向も計算通りのショットを打てたんだと思うんですが、どこが違ってしまったんでしょうね?結果、ダブルボギーで優勝争い…

続きを読む