全米女子オープン決勝ラウンド!頑張れ、大山&葭葉&鈴木&横峰&上原&菊池&穴井&森田!

全米女子オープンの決勝ラウンドが始まりましたが、日本勢は頑張っていますね~! 先日の記事「全米女子オープン開幕!」の中で、日本勢は13名と書きましたが、森田遥さんは御両親が中国人ということもあり、今大会は中国籍での出場で、日本勢は12名の出場という事になりました。 その森田さんは、予選の2ラウンドをスコア+4の予選のカットラインをギリギリで通過し、決勝ラウンドに進出していますが、決勝ラウンド…

続きを読む

噴火!? 富士山の山小屋の利用者減少!

やはりというか、なんというか、残念なニュースがありました。 先日、山開きした富士山ですが、その富士山の山小屋利用者が去年よりも減少しているというニュースです。 宿泊の予約は、前年のこの時期に比べ、3割も減少しているそうで、ある山小屋の経営者はため息をついているそうです。 原因として考えられるのは、昨年9月の御嶽山(長野・岐阜県境)に始まり、今年6月には浅間山(群馬・長野県境)、箱根山(静岡…

続きを読む

全米女子オープン開幕!

全米女子オープンが開幕しました。ペンシルバニア州にあるランカスターCCでの開催です。 今回、出場する日本人選手は、急遽出場することになった大山志保さんを含め、総勢13名となりました。 出場する日本人選手は、初日のスタート順に、松森彩夏さん、野村敏京さん、宮里美香さん、上原彩子さん、横峯さくらさん、大山志保さん、森田遥さん、穴井詩(らら)さん、山口すず夏ちゃん、鈴木愛さん、菊地絵理香さん、成田…

続きを読む

海遊館と仙台うみの杜(もり)水族館

水族館の話題を2つ書きます。 まずは、私の住んでいる大阪の水族館の話題です。 大阪市港区にある水族館「海遊館」に雄のジンベイザメ「海(かい)くん」(推定6~7才)がやって来ました! ジンベイザメが2匹になるのは昨年以来で、雌のジンベイザメ「遊(ゆう)ちゃん」(同7~8歳)とのペアの誕生です。 海くんの体長は約4.75メートルで、体重は推定約800キロあります。 昨年6月に高知県沖の定置…

続きを読む

富士山の山小屋は…

今回は富士山の山小屋について書こうと思いますが、まず、登頂ルートについて書きますね。 富士山の登頂ルートは4つあります。 山梨県側の吉田口と静岡県側の富士宮口・須走口・御殿場口です。 私は、四度富士山に登ったことがあるのですが、山頂まで登ったのは、三度とも吉田口からで、初めて富士山に登ったのは、静岡県側の御殿場口からです。 詳しくは、またの機会に書こうと思うので割愛しますが、御殿場口から…

続きを読む