ムーミンのテーマパーク&カルピスこども劇場

ムーミンのテーマパークができますね! 正確にいうと、2017年開業に向けて動き出した。 ということなんですが。 子供の頃に、テレビでムーミンを見ていた私たち世代にとっては、感慨深いものがありますね。 子供の頃に、カルピスこども劇場といって、確か、日曜日の朝に放送されていたアニメの中にムーミンもあったと思っていたんですが、調べてみると、ムーミンはカルピスこども劇場ではなく、前身の カル…

続きを読む

なでしこ準優勝で夢の続き

すごい試合でしたね。色んな意味で…。 まず、負けてしまいましたが、日本選手・なでしこたちの健闘を讃えたいと思います。 そして、優勝したアメリカにはおめでとう、素晴らしい攻撃でした。と言いたいですね。 試合の立ち上がりからアメリカが攻勢をかけてくる事は、なでしこ達にも想定内であったと思います。 ただ、開始2分のコーナーキック、4分のフリーキックで、アメリカが速いグラウンダーのボールを使って…

続きを読む

広島の原爆投下と「ピースナイター」

今年もまた暑い夏がやってきます。 そして、暑い暑い8月6日がやってきます。 そう、広島に原爆が投下された日です。 その8月6日に開催される、プロ野球・広島カープの公式戦で、カープの選手、監督等全員が背番号を「86」に統一したユニフォームを着用して試合をすることが決まりました。 広島に原爆が投下された8月6日に、「ピースナイター」と銘打った、マツダスタジアムでの1試合限定のみの開催で、カー…

続きを読む

セリーグ全チームが負け越し!&近鉄バッファローズ

ちょっと酷くないですか? セリーグの全チームが負け越しているなんて! プロ野球史上初の珍事だそうですが、そりゃそうですよね。 普通は考えられないですよ。全チームが負け越しなんて。 原因は、セ・パ交流戦です。 今季の交流戦で、セが44勝61敗3分けと大きく負け越してしまったからです。 しかも、全チームが大接近しているので、首位のヤクルトと最下位の中日の差が4ゲームしかなく、首位から5位…

続きを読む

富士山の山開き&ご来光

いよいよ、富士山の山開きですね ♪ しかし、初日は悪天候で大変だったみたいです。 山梨県側で山開きを迎えた1日、富士山周辺は未明から風雨が強くなり、初日のご来光を拝もうと吉田口登山道に入った登山者は登頂を断念したそうです。 日の出時刻を過ぎても太陽は見えず、登山者は悪天候の中、下山を余儀なくされたそうですよ。 また、県は5合目で登山の自粛を呼び掛け、富士スバルラインも通行止めになるなど、…

続きを読む