「ウマイハナシ」を知っていますか?明日は天皇賞・秋です。

「ウマイハナシ」を知っていますか? フジテレビで毎週木曜日21:54~22:00に放送されている番組で、馬にまつわる感動秘話から名馬のウマイハナシ、更にはとっておきのウマいグルメを、唯一の出演者、トリンドル玲奈さんがお伝えする、ドラマ風情報バラエティー番組です。 私は録画をして毎週欠かさずに見ているのですが、今週の「ウマイハナシ」は“紳士なウマイハナシ”で題名は「ミルコの秋」でした。…

続きを読む

またまた新星登場!アマチュアでツアー初出場の畑岡奈紗さん初日トップ『樋口久子Pontaレディース2015』

またまた新星登場です! 女子ゴルフツアー『樋口久子Pontaレディース』(埼玉県、武蔵丘ゴルフコース=6605ヤード、パー72)の初日、トップに立ったのはアマチュアでツアー初出場の畑岡奈紗さん(16=茨城・翔洋学園高2年)です。 高校2年生といえば、ツアーの試合で大活躍している勝みなみさんや新垣比菜さんと同学年になりますね。 勝みなみさんは昨年の『KKT杯バンテリンレディスオー…

続きを読む

読書の秋はマンガでも…?!

読書の秋はマンガでも…?! 毎日新聞に「活字をたくさん読む子どもほどマンガも積極的に楽しむ傾向が」という記事を見つけました。 「マンガばっかり見てないで、本を読みなさい!」というお母さんの小言を聞いた人は沢山いると思いますが、マンガを読むことは本を読むことに通じているようなのです。 毎日新聞が全国学校図書館協議会(全国SLA)と合同で実施した「第61回学校読書調査」の結果にによ…

続きを読む

読書の秋ですが…『本が売れぬのは図書館のせい?』

読書の秋といえば、『本が売れぬのは図書館のせい? 新刊貸し出し「待った」』(朝日新聞デジタル)という記事を見つけました。 記事によると、「公立図書館の貸し出しにより本が売れなくなっているとして、大手出版社や作家らが、発売から一定期間、新刊本の貸し出しをやめるよう求める動きがある。」という事です。 また、「背景には、深刻化する出版不況に、図書館の増加、サービス拡充もある。本を売る者と貸…

続きを読む

中国で東野圭吾さんのブームが起きているそうですよ。

中国で東野圭吾さんのブームが起きているそうですよ。 中でも『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(中国語『解憂雑貨店』)が人気だそうで、背景には、現在の経済発展に日本の高度経済成長を重ね合わせる、中国人の心情があるそうです。 私は『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を読んでいないので、内容については分からないのですが、withnewsの記事によると、10年ほど前から、中国では「日本ブーム」が起きているそうで、出版…

続きを読む