FCバルセロナは凄いなぁ~!

FCバルセロナは凄いなぁ~! クラブW杯決勝で、FCバルセロナが3-0でリバープレートを破り優勝しました。 それにしても、メッシ選手とネイマール選手とスアレス選手が揃ったFCバルセロナの攻撃は見事ですね。 イニエスタ選手が目立たなくなるくらい、3人だけでゴール前まで行ってしまいますね。 メッシ選手とスアレス選手が得点した後は、ネイマール選手に得点を挙げさせようと展開し…

続きを読む

サンフレッチェ広島凄い!広州恒大を破ってクラブW杯3位に!

サンフレッチェ広島凄い!広州恒大を破ってクラブW杯3位に! 横浜国際総合競技場で行われた3位決定戦に臨んだサンフレッチェ広島は、アジア代表の広州恒大を2-1で見事に破り3位になりました。 何より見事だったのは監督の森保一(もりやすはじめ)さんの采配と、その采配に応えた選手でしょうね。 試合は開始早々、攻勢をかけてきた広州恒大の攻撃に押され、試合開始2分で先制を許してしまいます。…

続きを読む

残念、武豊さん、大偉業達成ならず!

残念、武豊さん、大偉業達成ならず! 史上初となるJRA・平地G1全22レースの完全制覇を目指した武豊騎手の、大偉業達成はなりませんでした。 「朝日杯FS・G1」で圧倒的な1番人気に支持されたエアスピネルに騎乗した武豊騎手の大偉業達成を阻んだのは、ミルコ・デムーロ騎手騎乗のリオンディーズでした。 競馬は「ブラッドスポーツ(血のスポーツ)」と言われますが、今回の結果もそうなっちゃい…

続きを読む

野坂昭如さん、心安らかに…。

野坂昭如さん、心安らかに…。 9日に85歳で亡くなられた直木賞作家の野坂昭如さんの葬儀・告別式が行われました。 野坂昭如さんの小説「火垂るの墓(ほたるのはか)」は映画化されたものを何度も観ましたが、何度観ても、映画の冒頭部分、清太が駅構内で衰弱死している場面、駅員がドロップの空き缶を放り投げる瞬間、涙が溢れてきます。 野坂昭如さんの言動は常識外れな事も多々ありましたが、「火垂る…

続きを読む

みなさん、地下鉄の暖房、暑くないですか?

みなさん、地下鉄の暖房、暑くないですか? 東洋経済オンラインの記事『真冬でも暖房を使わない「地下鉄」があった!』の中に、都営地下鉄大江戸線は冬でも暖房を使わないと書かれてあり、私はそれに同意する!と感じてしまいました。 私は大阪市営地下鉄をよく利用しているのですが、毎年冬になると車内の暖房が効き過ぎているように感じ、暑いなぁと思っています。 車内が温かすぎて、地下鉄に乗っている…

続きを読む