FCバルセロナ、スアレス3発、ハットトリックで広州恒大を粉砕!

FCバルセロナ、スアレス3発、ハットトリックで広州恒大を粉砕! 昨日の『FIFAクラブワールドカップ ジャパン2015』の準決勝、FCバルセロナと広州恒大の試合を見ましたが、FCバルセロナは流石というか何というか、見事な試合展開で、アジアチャンピオンの広州恒大にサッカーをさせませんでしたね。 イニエスタが中心の流れるようなパス回しで、見ていて飽きないというか見とれてしまうというか、本…

続きを読む

昨日のクラブW杯のサンフレッチェ広島とリバープレートの試合は良い試合でしたねぇ。

昨日のクラブW杯のサンフレッチェ広島とリバープレートの試合は良い試合でしたねぇ。 良い試合だっただけに、サンフレッチェ広島としては余計に悔しいですね。 決定的なチャンスは圧倒的にサンフレッチェ広島の方が多かったですし、試合の運び方もサンフレッチェ広島の方が良かったと思いますが、キーパーの唯一と言ってよい判断ミスが失点に繋がってしまいましたね。 サンフレッチェ広島のGK・林卓人選…

続きを読む

引退、澤穂希さん、ありがとう。

引退、澤穂希さん、ありがとう。 サッカー女子日本代表なでしこジャパンの中心選手として活躍した澤穂希さんが引退を表明されましたね。 澤穂希さんは15歳で日本代表に初選出後、日本代表の中心選手として活躍を続け、W杯には初出場の95年から99年、03年、07年、11年、15年と6回連続して出場されました。 11年のドイツ大会では主将としてチームをひっぱり、最優秀選手と得点王にも輝きま…

続きを読む

カラスがお手!?

またまた、カラスの話題です! カラスが頭の良い動物だという事は、ご存知の方が多いと思いますが、カラスが犬のようにお手をするのを見たことがある方はおられますか? カラスの知能は、人間の4~5才の子供と同じくらいだという風にいわれていて、知能指数の目安となる脳化指数(体重に占める脳の重さの割合)は犬の0.14や猫の0.12よりも大きく、0.16だそうです。 ちなみに人間は0.89で…

続きを読む

小さな警察犬登場! その名はアンズちゃん!

小さな警察犬登場! その名はアンズちゃん! 来年の茨城県警の嘱託警察犬に挑戦していたトイプードルのアンズちゃん(メス、2歳)が見事合格しました。 県警が小型犬を嘱託警察犬にするのは初めてだそうで、1年間、遺留品や行方不明者の捜索に加わることになります。 嘱託警察犬は、日本警察犬協会が警察犬に適すると指定した大型7犬種から選ばれていましたが、体の大きさにとらわれず優秀な犬を選…

続きを読む