今日は「世界禁煙デー」です!

今日は「世界禁煙デー」です! 本日、5月31日はWHO(世界保健機関)が定めた「世界禁煙デー」です。 喫煙による身体への悪影響は周知の事実ですね。 受動喫煙による身体への悪影響もよく言われておりますが、このほど、厚生労働省の研究班が受動喫煙が原因で死亡する人が国内では年約1万5千人に上るという推計結果を発表しました。 受動喫煙と病気の因果関係がわかっている四つ…

続きを読む

第83代ダービー馬はマカヒキ!

第83代ダービー馬はマカヒキ! 29日、東京競馬場で行われた第83回日本ダービー・G1は、皐月賞2着のマカヒキが同3着のサトノダイヤモンドとの叩き合いを鼻差で制し、3歳馬6913頭の頂点に立ちました。 皐月賞馬のディーマジェスティは1番人気でしたが3着に敗れました。 いやぁ~、良いレースでしたねぇ~。 最後の直線での叩き合いは痺れました。 ともに素晴…

続きを読む

オバマ大統領の演説全文(時事通信配信)です。

オバマ大統領の演説全文 時事通信 5月27日(金)22時4分配信  オバマ米大統領が27日に広島市平和記念公園で行った演説全文は次の通り。    71年前の雲一つない晴れた朝、空から死が降ってきて、世界は一変した。閃光(せんこう)と火の壁が街を破壊した。そして人類が自らを滅ぼす手段を持ったことを明示した。  なぜわれわれはこの地、広島にやって来るのか。そ…

続きを読む

ブタから人への移植容認です!

ブタから人への移植容認です! 以前、糖尿病治療のために、豚の膵島(すいとう)をカプセルに封入して移植する治療が成果を挙げているということを、記事『1型糖尿病の患者さんに朗報です! 豚の細胞で改善。』に書きました。 厚生労働省の研究班は27日、その治療法であるブタからの移植を容認する方針を、厚労省審議会部会に報告し、了承されました。 海外の移植で感染が確認されていないとい…

続きを読む

5秒間の黙祷に光。オバマ大統領が献花。

5秒間の黙祷に光。オバマ大統領が献花。 アメリカの現職大統領として、初めて広島の平和記念公園を訪れたオバマさんは、原爆資料館を見学し、原爆慰霊碑に献花を行いました。 原爆資料館の見学は約11分間と短いものでしたし、献花の際は5秒間の黙祷のみでした。 演説の内容は前もって用意されていたもののままで、原爆資料館を見学したことによる思いというものは一切語られませんでした。…

続きを読む