カピバラ一家に4匹の赤ちゃん誕生!

カピバラ一家に4匹の赤ちゃん誕生! 可愛いニュースを見つけました! 静岡県伊東市にある『伊豆シャボテン公園』で、カピバラ一家に4匹の赤ちゃんが誕生したというものです。 2016年4月16日に生まれたのは4匹の赤ちゃんで、2015年4月に生まれたお兄ちゃんカピバラの「白玉」「抹茶」「あずき」の3匹と一緒に、元気に生活しているそうです。 父親の名は「がんも」(…

続きを読む

今日も暑かったですねぇ~!今年の夏は…

今日も暑かったですねぇ~! 今年は“春”がなくて、“冬”からいきなり“夏”になったような気がしますね。 そんな感覚になってしまうのは日本だけのお話しじゃなくて、地球規模のお話しかもしれないという記事を見つけました。 5月18日(水)に配信された「sorae.jp」の記事によると、2016年は「史上最も暑い年」になる見込みであるとNASAが観測結果を発表したということ…

続きを読む

気をつけて!プール熱が流行の兆しをみせていますよ!

気をつけて!プール熱が流行の兆しをみせていますよ! プール熱の正式名称は咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)で、毎年夏季を中心に流行する急性のウイルス感染症ですが、2003年以降、冬にも小流行がみられるようになっていて、今年は4月後半から患者報告数が九州や中国地方で増加の傾向を示しており、島根県などの一部地域では警報基準値を超えているそうです。 主な症状は発熱、咽頭炎、…

続きを読む

“ 色が変わる絆創膏 ”で子供たちの命を守れ!

“ 色が変わる絆創膏 ”で子供たちの命を守れ! “ 色が変わる絆創膏 ”で子供たちの命を守るというのはどういうことかといいますと、イギリスのバース大学とブリストル王立小児病院の研究者たちが開発した画期的な絆創膏により、子供たちのリスクを軽減するというものです。 では、“ 色が変わる絆創膏 ”のどこが画期的かといいますと、その絆創膏は傷口に病原菌が存在すると変色するのです。…

続きを読む

菜七子ちゃんやりました! JRA3勝目は特別レースで!

菜七子ちゃんやりました! JRA3勝目は特別レースで! 藤田菜七子騎手が新潟競馬場名物の芝直線1000メートルの特別レース、飛竜特別(500万)でピュアリーソリッド(牝4、高橋祥)に騎乗し、見事にJRA3勝目を挙げました。 ピュアリーソリッドは9番人気ですから、見事な騎乗だったと思います。 外ラチ沿いの絶好位を確保して残り300メートルでゴーサインの左ムチ。 …

続きを読む