ストレイトガール強過ぎ!?

ストレイトガール強過ぎ!? 東京競馬場で行われたヴィクトリアマイル(4歳上・牝・G1・芝1600m)は、戸崎圭太騎手騎乗の7番人気ストレイトガール(牝7、栗東・藤原英昭厩舎)が圧勝しました。 ストレイトガール強過ぎます! 中団でレースを進めたストレイトガールは、1番人気のミッキークイーン(牝4、栗東・池江泰寿厩舎)や2番人気のショウナンパンドラ(牝5、栗東・高野友和厩舎…

続きを読む

ウナギもマグロもセーフ!

ウナギもマグロもセーフ! 何のことかと言いますと、ウナギとマグロの輸入が出来なくなって、家庭の食卓や外食産業に多大な影響が出ていたかもしれなかったのです。 でも、ご安心を。 その事態は回避されました。 事の顛末はこうです。 先日、絶滅の恐れのある野生動植物の国際取引を規制するワシントン条約の事務局が、9月下旬から南アフリカで開かれる同条約締約国会…

続きを読む

サッカーの勝敗を決するものは…

サッカーの勝敗を決するものは… 面白い記事を見つけました。 元日本代表選手でファジアーノ岡山所属の岩政大樹さんが書いた記事です。 サッカーの勝敗を決するものは… と言えば、 「ゴール」ですよね。 しかし、「ゴール」だけに注目するのではなく、あることに眼を向けると違う世界が見えてくると岩政大樹さん(ファジアーノ岡山所属)は仰っています。 岩政大…

続きを読む

USJ沖縄進出を撤回!

USJ沖縄進出を撤回! 残念なニュースが流れてきました。 昨年7月の記事『沖縄県にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)ができますよ!』に書いたように、USJは沖縄に森や海の自然を生かした体験型のテーマパークを手がける計画でしたが、その計画が白紙撤回されることになりました。 理由の一つとして挙げられているのは、昨年11月、米メディア大手コムキャスト傘下のNBCユニバ…

続きを読む

オバマ大統領の広島訪問が発表されましたね。

オバマ大統領の広島訪問が発表されましたね。 オバマ大統領の広島訪問は、10日、日本政府に伝えられたそうです。 報道の中には、訪問が決まった理由の1つには、原爆投下に対する謝罪を求めないという、日本側の姿勢が明確になったことであるとか、オバマ大統領のレガシー(政治的遺産)作りの為だとか、批判めいたものもありますが、アメリカの現役大統領であるオバマ大統領が広島を訪問するということ…

続きを読む