2016年6月の「原田伸郎のめざせパーゴルフⅢ」のゲストは…

2016年6月の「原田伸郎のめざせパーゴルフⅢ」のゲストは、倉本昌弘さんと松木安太郎さんです。 倉本昌弘さんが原田伸郎さんと、松木安太郎さんが井戸木鴻樹さんとチームを組んでの対戦となります。 サッカー解説でお馴染みの松木安太郎さんは8度目のご出演で、過去、井戸木鴻樹さんとチームを組んで4勝3敗と勝ち越してのご出場です。 対する、伸りんチームの倉本昌弘さんは、「パーゴ…

続きを読む

打て!拓磨! キリンカップ2016決勝戦、日本対ボスニア・ヘルツェゴビナ

打て!拓磨! 打って欲しかったなぁ~!と思っている人が何万人、いや、何百万人もいるでしょうねぇ~。 昨日行われた、キリンカップ決勝戦の日本対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦での、終了間際、フリーで抜け出た浅野拓磨選手がシュートを打たず、中央へのパスを選択した場面の話しです。 1-2とリードされていて、残り時間はアディショナルタイムを合わせても数分という劣勢でした。 …

続きを読む

6月7日は「緑内障を考える日」です。

6月7日は「緑内障を考える日」です。 何故? 6…りょく、7…ない、の語呂合わせです。 2005年に緑内障フレンドネットワークが緑内障の正しい理解と啓発の為に制定しました。 緑内障とは、視神経に異常が起こり、視力や視野(見える範囲)に障害を起こす病気で、昔は「あおそこひ」と呼ばれ、失明に至ることもある病気として恐れられてきました。 40歳以上の約20人に…

続きを読む

芒種(ぼうしゅ)、螳螂生(かまきり しょうず)です。

芒種(ぼうしゅ)、螳螂生(かまきり しょうず)です。 昨日から二十四節気の芒種、七十二候初侯の螳螂生です。 芒種は、稲や麦など、穂の出る植物の種をま蒔くという意味になりますが、現在の種蒔きはもう少し早く行われています。 そして、西日本ではそろそろ梅雨入りの頃となります。 私の一年で一番苦手な季節の到来です。 秋や冬の冷たい雨、氷雨なんて洒落た言葉がありますが…

続きを読む

モーリス負けた! ロゴタイプが逃げ切りV! 第66回GI安田記念

モーリス負けた! ロゴタイプが逃げ切りV! 絶対王者モーリスが負けちゃいましたねぇ~! 戦前から、絶対王者モーリスが負けるならここだという記事を多く見ましたが、やはり指摘されていた通り、不安が的中した結果となりました。 道中、モーリスは少しかかっていたように見えましたが、それが最後の直線で、いつもの伸びを欠く原因ともいえるんじゃないですかね。 スタートが良すぎて2…

続きを読む