有馬記念はサトノダイヤモンド!

有馬記念はサトノダイヤモンド! 第61回有馬記念は3歳馬のサトノダイヤモンドが優勝しました。 何を隠そう、私の本命はサトノダイヤモンドでした! 輝く単勝馬券を見てください! 本命のサトノダイヤモンドが優勝したことは非常に嬉しかったのですが、何より、上位人気の実力馬達が、その力を遺憾なく発揮し、見応えのあるレースを見られたことが一番嬉しかったですね。 …

続きを読む

昨日は「冬至」でしたが、今日はこの暖かさ。びっくりですね。

昨日は「冬至」でしたが、今日はこの暖かさ。びっくりですね。 昨日は二十四節気の第22の「冬至」でした。 北半球では、この日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い日です。 「冬至」、呼んで字の如く「冬に至る」なのですが、今日は暖かかったですねぇ。 大阪では20℃を超える陽気となり、ダウンジャケットを着ていると暑いくらいでしたよ。 ひと月以上…

続きを読む

「今年の漢字」は『金』に決まりましたね。2016

「今年の漢字」は『金』に決まりましたね。 毎年恒例になっている公益財団法人・日本漢字能力検定が決める「今年の漢字」ですが、今年は『金』にまりましたね。 『金』が選ばれた理由は、 ①今年はリオデジャネイロ五輪・パラリンピックで日本選手が多くの金メダルを獲得したこと。 ②舛添要一・前東京都知事の政治資金の私的流用問題など、「政治と金(カネ)」に関わる問題が次々と浮…

続きを読む

怪物フランケルの仔、ソウルスターリング強い!第68回阪神ジュベナイルフィリーズ

怪物フランケルの仔、ソウルスターリング強い! 第68回阪神ジュベナイルフィリーズはソウルスターリングが制しました。 ソウルスターリングは、全勝のまま引退した怪物フランケルの仔です。 競馬は“ ブラッド(血の)スポーツ ”と言われますが、怪物フランケルの血は凄かったということですね。 C.ルメール騎手騎乗のソウルスターリングは1枠2番の内枠を生かし、スタート…

続きを読む

今日は大雪(たいせつ)。大阪では雪は降らなかったけど寒かったぁ~!

今日は大雪(たいせつ)。大阪では雪は降らなかったけど寒かったぁ~! 今日は二十四節気の第21、大雪です。 大粒の雪が降り始めるころで、雪の重みから木を守る「雪吊り」を行う地域もあります。 流石に大阪では雪は降りませんでしたが、今日の風は冷たかったですねぇ~。(>_<) 完全に冬仕様の服装でも寒いくらいでしたね。 ただ、私はこの寒さが嫌いじ…

続きを読む