スズメとキジバト

昨晩は早々に眠ってしまったせいか、今朝は5時に目が覚めました。

今は、二十四節気の立夏を過ぎて小満というらしいですが、この時期にもなると、日の出の時刻も早いですね。

5時でも外は明るいですし、スズメがチュンチュンと可愛らしい声を奏でています。

冬だと、6時前に家を出て仕事に行く日なんかは、まだ真っ暗で、夜に出かけていく気分になったりしますもんね。


日の出や日の入りの時刻が違うと、人の気持ちも随分と変わります。

私の友人にもいるのですが、秋になると憂鬱な気分になる人が増えますね。

なんとなく憂鬱だなっていうだけで、日常生活に支障がなければ良いのですが、夜眠れない、朝起きるのが辛い、良く眠れたという充足感がないなどの睡眠障害になったり、やる気が出ず、無気力になってしまう、“季節性うつ病”という病気になる人もいます。

5人に1人の割合で罹るといわれるくらい、ポピュラーな病気ですが、日の出ている時間の長い、この時期には関係のない話でしたね。


スズメの可愛らしい鳴き声を聴きながら目を覚まし、トーストとハッシュポテト、コーヒーの朝食をとりながら、ふと思い出したことがあります。

夜間にはあまり聞いたことがないような気もするのですが、ホーホーというのか、フォーフォーというのか、はたまた、フォッフォーというのか。

そのような啼き声を聴いたことはありませんか?

その鳴き声はよく聴くのですが、声の主に出会ったことがありません。

鳩かな?フクロウかな?

周りの人に聞いてみましたが、「そういえば何だろう?」という答え。


このブログを書くにあたり、ネットで検索してみると、やはり私と同じように検索している人がいました!

「鳩です。」と回答している人がいました。

私の周りにも鳩じゃないかという人がいましたが、それなら、鳩がいっぱいいる神社や公園で、鳴いている姿を見かけているんじゃないかという、大きな疑問が残ります。

鳩じゃないだろうと思い、別の回答を見てみると、「キギバト(山鳩)ではないでしょうか。」と回答している人がいて、鳴き声の動画のURLを紹介して下さっていました。

皆さんも聞いてみて下さい。↓

聴いてみると、まさしく“フォッフォー”という鳴き声!

深刻に悩んだことはありませんでしたが、長年の疑問が解決して気分爽快です!


昔、誰かが、「仲良くなるには、相手の名前を覚えることだよ。」と言っていました。

あの鳴き声がキジバト(山鳩)だと分かったので、キジバトとも仲良くなれそうで嬉しいです。

これからも、色々な名前を覚えて、花鳥風月を愛でれる人になりたいなと思います。




■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    +++ 最大級のジグソーパズル専門店 +++

        【 ジグソークラブ 】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HUTWI+3257OY+28YQ+5ZEMR
------------------------------------------------------
 ・人気のワンピース・ラッセンをはじめ、品揃え充実!
 ・キャンペーンやポイント獲得ゲームも実施中♪
 ・¥7,350以上お買い上げで送料・代引き手数料無料☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


スポンサーリンク



この記事へのコメント