薄毛の人に朗報! ブロッコリーで毛が生える?

薄毛の人に朗報! ブロッコリーで毛が生える?


ブロッコリーが身体に良いという話は皆さん聞いたことがありますよね?


ブロッコリーは、がんや高血圧、肥満、糖尿病、脳の働きの活性化などへの効能が期待できる栄養素密度の高い野菜で“野菜の王様”と呼ばれています。


ブロッコリーは緑色が濃い緑黄色野菜で、β-カロテンを多く含み、体内でビタミンAとして働きます。

また、ビタミンCはレモンの約2倍、ビタミンEはニンジンの約6倍も含まれていて、あらゆる病気やがんを予防する「抗酸化ビタミン」とされているA・C・Eを全て含み、しっかりと摂取することが出来ます。

これらのビタミンは体の免疫力もアップさせるので、これからの寒くなる季節、風邪やインフルエンザ予防にもぴったりと言えるのです。


またブロッコリーには、スルフォラファンをはじめ約200種類もの「ファイトケミカル」も含まれていて、体内の老廃物や有毒物質を解毒する作用や、紫外線などから発生する活性酸素を除去する抗酸化作用を持ち、特にスルフォラファンは細胞レベルの微細な酸化にも反応し、体内の機能を正常に戻す作用が期待できるそうです。


さて、本題の発毛のお話なのですが、ブロッコリーが発毛にどういう働きかけをするのかというと、ブロッコリーの種が発芽して間もない状態のものを「ブロッコリースプラウト」というのですが、この「ブロッコリースプラウト」が、“発毛の司令塔”と呼ばれる毛乳頭細胞に働きかけ、細胞の分裂を促し、約1.8倍増殖するという研究結果が出ているそうです。

この研究開発は、近畿大学と発毛育毛でおなじみの「リーブ21」が共同で行っていて、「リーブ21」は既に「ブロッコリースプラウト」のエキスを配合した商品を開発しているそうですよ。

幸い私は白髪は出てきてはいるものの、散発の際にすきバサミを多い目に入れてもらっているほど髪の毛が多いので、今すぐにはお世話にならないで良いのですが、今後の為にブロッコリーを食べるように心掛けようかと思っております。

あまりブロッコリーは好きではないのですが…。(^^ゞ










スポンサーリンク



この記事へのコメント