ダメ絶対!ネコのうんちをトイレに流しちゃ!

ダメ絶対!ネコのうんちをトイレに流しちゃ!


12月18日(金)のねとらぼ配信の記事を読んでビックリしたのですが、その記事には、ネコのうんちを人間用のトイレに流して大変な目にあったということが載っていました。


エピソードをマンガにして公開した佐々岡さんの体験とは、

『家のトイレが壊れてしまい水道屋さんを呼んだところ、「猫のウンチとかトイレに流してない? 猫のうんちは水に絶対溶けないから。流すと詰まるんで、絶対に流しちゃだめだよ」と衝撃の事実を知らされたそう。トイレにうんちを流してどうしていけないのかという気がしますが、実はネコのうんちは人間のうんちよりも水に溶けにくく、流し続けるとどんどん溜まっていってしまうのだそう。また、ネコのうんちに含まれるネコ毛もつまりの原因になるのだそうです。し、知らなかった……!

 ネット上でもネコのうんちをトイレで処理していたという人は少なくないようで、「ええええっ、思いっきり流してる」「ウチも詰まって修理に15万かかりました」「今日から……止めよう!」といった反応が。下水環境にもよるそうで、ダメな場所だとトイレに流せるタイプの猫砂でも詰まることがあるそうです。飼い主さんの中には「ネコにも人間用のトイレでうんちをするよう仕込んでいる」という人もいますが……これからは少し注意したほうがよいかもしれません。』


うちの実家にも、マイケルとはなちゃん(新参者です)というネコ2匹がいるのですが、うんちの処理はトイレに流しています。

マイケルとはなちゃんがやって来るまではトラ子さん(3年前に天国に旅立ちました)がいたので、家にネコがいるようになって23年以上にはなると思うのですが、今のところトイレが詰まったり壊れたことはありませんでした。

でも、修理に15万円もかかると聞くと、ちょっと考えてしまいますよね。


皆さん、ネコのうんちはネコ用トイレで処理して燃えるゴミに出すようにしましょう!










スポンサーリンク



この記事へのコメント