コーヒーを飲む人は長生き!?

今日は寒いですねぇ~。

こんな日は外に出るのがおっくうになりますね。

出来得るならば、家の中で温かいコーヒーでも飲みながら、ゆっくりと過ごしたいものです。


コーヒーといえば、コーヒーを飲む人は飲まない人よりも早死するリスクが低いという記事を読みましたよ。

記事によれば、「20万人以上のデータに基づく最新の研究で、1日3~5杯のコーヒーを飲む人は、コーヒーを飲まない人に比べると、早死リスクが最大15%低いという結果になった。」と書かれてあり、私は朝食時と昼食後、そして晩御飯の後にもコーヒーを飲むことが多く、缶コーヒーを含めて良いのであれば、一日に3~5杯のコーヒーを飲んでいます。

ということは、私は早死リスクが15%低いということですね!


データの元は「米国心臓協会の学術誌『Circulation』に2015年11月16日付で発表された論文」だということで、コーヒーの摂取が心血管疾患、糖尿病、(パーキンソン病などの)神経疾患、自殺などのリスクを低下させるということもわかったそうです。

ただし、がん死亡率との関連性は見られなかったそうですよ。


皆さんはコーヒーを飲みますか?

『相棒』の杉下右京さんのように紅茶派の方も、コーヒーも飲んでみてはいかがでしょうか?










スポンサーリンク



この記事へのコメント