昨日は『猫の日』だったって知ってました?

昨日は『猫の日』だったって知ってました?

2月22日、“ニャン・ニャン・ニャン”との語呂合わせにちなんで、『猫の日』ということだそうです。

最近はネコさん人気がブームというか、よく話題に上っていますよね。

ペットフード協会が発表した27年の飼育実態調査では、犬が約991万7000匹、猫が約987万4000匹で、近い将来、猫が犬を上回ると予想しています。


そんな世相を反映してか、猫と暮らす若い単身男性の事を指す「猫男子」なるものが増えているそうですよ。


ネコさん人気は書籍の売り上げにもあらわれていて、猫の特集本は飛ぶように売れ、「ネコノミクス」と呼ばれる猫グッズの売り上げなどがもたらす経済効果は約2兆3000億円と試算されているそうです。

また、ネコさんイベントも盛況で、大阪市北区の天満天神繁昌(はんじょう)亭では22日に「猫の日落語会」を開催したそうですよ。

飛梅さんら猫好きのはなし家たちが猫をテーマにした落語を披露して喝采を得たそうですよ。


私は猫も犬も大好きですが、どちらかといえば犬派なので、“犬男子”ですね。

でも、単身ではないので“犬男子”には入らないか!










スポンサーリンク



この記事へのコメント