今日の『ウマイハナシ』は…

今日の『ウマイハナシ』は…

中山記念!


ジャスタウェイが勝った一昨年の中山記念のお話でした。


ジャスタウェイは前年の天皇賞(秋)に勝利してG1馬となり、中山記念に勝ってドバイのDDFに向かいました。

DDFでは前評判は高くなかったのですが、いざレースが始まると他馬をぶっちぎる、圧巻の勝利!

ジャスタウェイは、その勝利で、日本馬初となる世界ランク1位に輝いたのです。


ジャスタウェイが勝った天皇賞(秋)のレースは痺れましたね~。

私はジャスタウェイを本命にしていたので、直線に入ってからというもの、ジャスタウェイの名前を連呼して応援しました。


そしてDDFまで勝ってしまい、世界ランク1位となってからの日本のレース、G1安田記念では、ハナ差ではあるものの、グランプリボスを降して勝利。

余勢をかって、凱旋門賞にも挑戦しましたが、残念ながら勝つことはできませんでした。


しかし、ジャスタウェイは良い馬でしたねぇ。


そんな感傷に浸らせてくれるウマイハナシでしたが、今週末に行われる中山記念は豪華なメンバーが揃いましたよ。

昨年の皐月賞とダービーの2冠馬・ドゥラメンテに、一昨年前の皐月賞馬・イスラボニータ、そして、3年前の皐月賞馬・ロゴタイプと、三世代の皐月賞馬が出揃うことになりました。

豪華ですねぇ~!


でも、私の本命はリアルスティールです!

昨年は、共同通信杯のリアルスティールの脚に惚れて、皐月賞、ダービー、菊花賞を全て本命にしましたが、2着、4着、2着と、全て勝つことができず、挙句、ダービーではレース中に骨折してしまいました。

幸い、軽度だったので、短期で復帰することができて良かったです。

今年はリアルスティールを追っかけたいと思っています!










スポンサーリンク



この記事へのコメント