USJ沖縄進出を撤回!


USJ沖縄進出を撤回!

残念なニュースが流れてきました。

昨年7月の記事『沖縄県にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)ができますよ!』に書いたように、USJは沖縄に森や海の自然を生かした体験型のテーマパークを手がける計画でしたが、その計画が白紙撤回されることになりました。


理由の一つとして挙げられているのは、昨年11月、米メディア大手コムキャスト傘下のNBCユニバーサルが、ユー・エス・ジェイの親会社であった米投資銀行ゴールドマン・サックスから株式の51%を買い取り、新たな親会社となり、沖縄への進出計画をゼロベースでの見直しを行ったことです。

また、事業計画案ではパーク整備にかかる投資額が600億円で、採算ラインとして年間来場者600万人を見込んでおり、実現には行政の支援が不可欠と見ていたのですが、行政の後押しが弱かったということもいわれています。


ただ、沖縄には観光資源が多く、テーマパーク建設の必要性については、県庁内で疑問の声があっていたそうで、美ら海水族館のある国営海洋博公園をパークとして使用することが検討されていたことも懸念されていたそうで、今回の決定に県庁内では安堵感も漂っているそうです。


進出撤回話にも悲喜交々といったところでしょうか。










スポンサーリンク



この記事へのコメント