今日も暑かったですねぇ~!今年の夏は…


今日も暑かったですねぇ~!


今年は“春”がなくて、“冬”からいきなり“夏”になったような気がしますね。

そんな感覚になってしまうのは日本だけのお話しじゃなくて、地球規模のお話しかもしれないという記事を見つけました。


5月18日(水)に配信された「sorae.jp」の記事によると、2016年は「史上最も暑い年」になる見込みであるとNASAが観測結果を発表したということです。

NASAよると、今年の4月は過去最高に暑い4月だったそうで、「2016年は過去最も暑い年」になると推測されているんだとか。

暑さに強くない私は困ってしまうなぁ~


NASAによると、2016年4月の気温と海水温は1951年から1980年の平均気温に比べて1.11度も上回り、気温と海水温の上昇は、今年の4月だけでなく、去年からすでに7ヶ月も1度以上上回り続けているそうです。

なお、過去最も暑い4月は2010年に記録された0.87度の上昇というものでした。


この気温の上昇については、太平洋に発生した巨大なエルニーニョの発生が原因の一つと見られているのですが、ただ、今年のエルニーニョが過去最大規模というわけではなく、やはり複合的な地球温暖化が地球の気温を押し上げているものと予測されているそうです。



地球温暖化の危機については、かなり前から報道されており、記事は、『2015年には温暖化を1.5度以内に抑える温暖化対策「パリ協定」が採択されましたが、はたして人類はこの危機に対して有効な手立てを打てるのでしょうか?』と結ばれていますが、どうなるのでしょうね?


とりあえず、今年の夏は暑くなると覚悟しておきます!










スポンサーリンク



この記事へのコメント