申ジエさん、三連覇! 勝みなみさんは涙の敗戦! 『ニチレイレディス2016』結果


申ジエさん、三連覇! 勝みなみさんは涙の敗戦!

千葉県・袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース(6,569ヤード ・パー72)で開催された『ニチレイレディス2016』は、3位からスタートした韓国の申ジエさんがスコアを4つ伸ばし、トータルを12アンダーまで伸ばして逆転で優勝し、今大会の三連覇を達成しました。

申ジエさん、おめでとうございます!


流石は元世界ランク1位の選手ですよね。

申ジエさんは勝つゴルフ知っているというか、勝つべくして勝つというか、ここが勝負という勝負どころで強いというか、素晴らしい選手ですね。

飛距離はさほど出る選手ではありませんが、決まった距離を正確に打つことができ、プレッシャーに強いというか、メンタルをコントロールすることに長けていると思います。


申ジエさんのスイングはコンパクトで、アマチュアにはとても参考になるスイングだと思いますね。

解説の岡本綾子さんが仰っていましたが、申ジエさんはクウォーターショットやハーフショットを使わず、フルショットでスイングしていることが多いそうです。

そういえば、申ジエさんはクラブを短く持ってスイングしている姿はよく見かけますが、クウォーターショットやハーフショットしている姿をあまり見たことがありませんね。

それは、申ジエさんが、自身の飛距離を正確に把握していて、なおかつコースマネージメントができているという事だと思います。


今日は父の日で、申ジエさんのお父さんの誕生日だそうです。

何よりのプレゼントになりましたね。



申ジエさんは、2位になったアマチュアの勝みなみさんのことを絶賛していたそうですが、プロとしてアマチュアに負けてはいけないと仰り、プロのプライドを見せたといったところでしょうか。


逆転負けを喫した勝みなみさんは、試合後は涙々でしたね。

優勝すれば、プロテストを受けずにプロに転向できるのですが、初優勝の時は高校1年生で、時期尚早とプロ転向を見送った勝みなみさんは、3年生となった今、優勝してプロ転向というビジョンを持っていて、今回は大きなチャンスだっただけに残念だったんでしょうね。


試合後のインタビューで「初優勝の時は無欲の勝利でしたが、今回は大きなチャンスで、優勝を狙ってプレイすることの難しさを知りました。貴重な経験をしたので、今後に生かしたいと思います。」と答えていました。

岡本綾子さんも仰っていましたが、勝みなみさんのコメントは既にプロのコメントですね。

勝みなみさん、素晴らしいです!

勝みなみさんは必ずプロになって活躍されると思います。

勝みなみさんの今後が本当に楽しみです!



3位タイに入ったイ・ボミさん(韓)は、開幕から10試合連続でトップ5入りを果たすという好調ぶりで、記録を更新しています。

イ・ボミさん、凄いです。

今年も賞金女王争いの筆頭候補でしょうね。

ただ、今年は申ジエさんが賞金女王を目指すと宣言しているので、激しい争いが繰り広げられるかもしれません。

なんと言っても申ジエさんは元世界ランク1位ですし、韓国ツアー、アメリカツアーの両方で賞金女王になっている兵ですからね。

日本選手にも頑張ってもらって、良い試合をして欲しいと思います。


上位成績表(敬称略)@アマチュア
順位 スコア 氏名 
優勝 -12 申 ジエ(韓) 
2位 -9 @勝 みなみ 
3位T


-8


イ ボミ(韓)
渡邉 彩香
西山 ゆかり 
6位 -7 菊地 絵理香 
7位T

-6

笠 りつ子
上田 桃子 
9位T





-5





穴井 詩
姜 秀衍(韓)
吉田 弓美子
一ノ瀬 優希
豊永 志帆
@小倉 ひまわり 



スポンサーリンク



この記事へのコメント