葭葉ルミさん初優勝!小祝さくらさんは8位でベストアマ獲得!『ニッポンハムレディスクラシック2016』結果


葭葉(よしば)ルミさん、逆転で初優勝! 小祝(こいわい)さくらさんは8位でベストアマ獲得!


北海道のアンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコース(6362ヤード パー72)で開催された『ニッポンハムレディスクラシック2016』は、稀に見る大混戦となりましたが、トップと1打差の4位タイからスタートした葭葉ルミさんが、後半にスコアを2つ伸ばし、逆転で優勝を果たしました。


『ニッポンハムレディスクラシック2016』は、今年度から新たにツアーに加わった冠で、葭葉ルミさんが初代女王ということになりました。
葭葉ルミさん、おめでとうございます!


試合は稀に見る大混戦で、一時は7アンダーでトップに6人が並ぶという状況でしたが、成田美寿々さん、キム・ハヌルさん(韓)、李知姫さん(韓)が終盤にスコアを落とし、森田遥さんは最終18番でボギーとしてしまいました。

トップに並んでいたもう一人、アマチュアの小祝さくらは14番16番でボギーを打ってしまい、優勝争いからは脱落してしまいましたね。


小祝さくらさんは初日にトップに立ち、2日目もトップを守り、アマチュア初の完全優勝を期待されての最終日でしたが、スコアを1つ落として、トータル5アンダー、8位タイでのベストアマ獲得となりました。

小祝さくらさん、おめでとうございます!


小祝さくらさんの試合後のインタビューでは「最終組はギャラリーも多くて、声援をしていただいて嬉しかったです。バーディチャンスもあまり来なかったので、厳しいプレイだったんですけど、最終日、がんばったかなと思います」と仰り、高校3年生18歳とは思えないような落ち着きですね。

試合中の淡々としたプレーぶりにも納得がいきます。

小祝さくらさんは、ツアーの試合で活躍している勝みなみさんや新垣比奈さんと同学年なので、今後、3人ともの大活躍を期待させるような、今大会の試合内容だったと思います。




優勝した葭葉ルミさんは、17番ショートホールのバーディが圧巻でしたね。

距離は128ヤードと短いのですが、手前の池が効いていて、なかなかピンの手前につけることが難しいのですが、葭葉ルミさんはピン手前

2メートル強にピタリとつけ、それをカップ真ん中から沈めてバーディを奪い、トップに躍り出ました。


昨年の海外メジャー『全米女子オープン2015』では、良いゴルフ内容で14位と健闘し、今後の活躍を暗示していたように思っていましたが、今大会での優勝という素晴らしい結果に繋がりましたね。

今後、更に強いゴルファーになっていって欲しいと思います。

上位成績表(敬称略)
順位 スコア 氏名 
優勝 -8 葭葉 ルミ 
2位T





-6





李 知姫(韓)
キム ハヌル(韓)
菊地 絵理香
吉田 弓美子
森田 遥
佐伯 三貴 
8位T






-5






大江 香織
@小祝 さくら
黄 アルム(韓)
成田 美寿々
篠原 まりあ
西山 ゆかり
永峰 咲希 

スポンサーリンク



この記事へのコメント