李知姫さん、POを制しての優勝で生涯獲得賞金10億円突破!『ミヤギテレビ杯ダンロップ女子OGT2016』結果


李知姫さん、POを制しての優勝で生涯獲得賞金10億円突破!


宮城県の利府ゴルフ倶楽部(6551ヤード パー72)で開催された『ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント2016』は、韓国の李知姫さんと申ジエさんの二人によるプレイオフ決戦となり、3ホールに及ぶ熱戦を制した李知姫さんが今季2勝目を挙げました。


プレイオフにまでもつれ込んだ熱戦となりましたが、混戦にしてしまったのは優勝した李知姫さんで、途中、2位とは2打差がありましたが、李知姫さんが15番ショートホールでティーショットを池に落とし、ダブルボギーを叩いてしまった為、李知姫さんと申ジエさん、そして、笠りつ子さんの3人が11アンダーで並びます。


そこから誰も抜け出せず、先に最終ロングの18番ホールを迎えた笠りつ子さんが、果敢に2オンを狙いましたが、ボールはグリーン奥のバンカーに達してしまいました。

3打目のバンカーショットはカップをオーバーし、距離約3m弱に止まります。

カップ回りの傾斜が強く、フックラインのバーディパットは無情にも左に外れてしまい、スコアを伸ばすことができずに最終組の李知姫さんと申ジエさんを待つこととなります。



李知姫さんと申ジエさんは共に2打目を刻み、3オンでバーディを狙います。

李知姫さんと申ジエさんの3打目は、共にカップをオーバーしグリーン奥、申ジエさんが3m強、李知姫さんは3m弱に止まりました。


李知姫さんも申ジエさんも易しいバーディパットではありませんでしたが、先ず、申ジエさんが下りのスライスラインを捻じ込みます。

それを見た李知姫さんが、やはり軽いスライスラインを入れ返しました。

この攻防は見応えがありましたね。



プレイオフも見応えがありました。

1ホール目、李知姫さんと申ジエさんは共にパー。

2ホール目は共にバーディを奪い合い、迎えた3ホール目。

李知姫さんがティーショットを右に曲げ、セカンドは木の間を抜くラフからのショットとなり、必然的に刻むこととなり、3打目勝負となりました。

それを見た申ジエさんは2オンを狙いましたが、ボールはグリーン左のガードバンカーに捕まります。


その後に打った李知姫さんの3打目は、バーディが確実と言ってよいピン横1m強にピタリと止まりました。

申ジエさんには、かなりのプレッシャーがかかったと思いますが、申ジエさんはバンカーからカップ横2m弱に寄せる見事なリカバリーショットを見せます。


しかし、見事なリカバリーショットを見せた申ジエさんのバーディパットは、無情にもカップ右を通過してしまい止ってしまいます。

李知姫さんは、ウイニングパットとなる1m強のバーディパットを落ち着いてカップに沈め、静かに右手を突き上げ、喜びを噛み締めていましたね。

李知姫さん、おめでとうございます!


李知姫さんは『ヤマハレディースオープン葛城2016』に次いで、今季2勝目ということになり、『ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント2016』の優勝賞金の1260万円を加え、史上3人目となる生涯獲得賞金10億円超えを達成しました。

生涯獲得賞金の1位は不動裕理さん、2位は横峯さくらさんです。

上位成績表(敬称略)
順位 スコア 氏名 
優勝 -12 李 知姫(韓) 
-12 申 ジエ(韓) 
-11 笠 りつ子 
-10 テレサ ルー(台) 
-9 香妻 琴乃 
6T

-8

アン ソンジュ(韓)
鈴木 愛 
8T

-7

キム ハヌル(韓)
青木 瀬令奈 
10T

-6

東 浩子
下川 めぐみ 



スポンサーリンク



この記事へのコメント