堀琴音さん、トップで予選突破!『日本女子オープンゴルフ選手権競技2016』2日目


堀琴音さん、トップで予選突破!




栃木県の烏山城カントリークラブ 二の丸/三の丸コース(6,506ヤード パー71)で開催されている『日本女子オープンゴルフ選手権競技2016』の2日目、4バーディー、ノーボギーの「67」をマークした堀琴音さんが通算5アンダーで単独首位に立ちました。


堀琴音さんは、ツアー2勝を挙げている堀奈津佳さんの妹だということはご存知の方が多いと思います。


堀琴音さんは現在賞金ランキング36位につけ、2年連続の賞金シードもほぼ当確としている実力派で、最近の試合では姉の堀奈津佳さんよりも良い成績を残していますね。


ただ、悲願の初優勝はまだ成し遂げていないので、堀琴音さんの心中はいかばかりかといったところでしょうか?


決勝ラウンドの堀琴音さんに注目ですね。


堀琴音さん、頑張れ!




通算4アンダー、2位にはアマチュアの長野未祈さん、通算2アンダー、3位に柏原明日架さんがつけていて、ディフェンディングチャンピオンのチョン・インジさん(韓)は通算5オーバー、43位タイで決勝ラウンドへ進みました。


チョン・インジさんは決勝ラウンドへ入ってから強いので、どんなゴルフを見せてくれるのか注目ですね。




2位で予選を通過した長野未祈さんは、東京都の麗澤高等学校の1年生で、まだ15歳です。


年齢に驚いてしまいますが、ゴルフの腕前はというと、今年の『JJGA石川遼カップジュニアゴルフチャンピオンシップ(12~14歳の部)』で優勝しているということで、実力は折り紙つきですね。



そして、「パーゴルフ仲間」の西村優菜さんもアマチュアながら通算2オーバーの18位タイで予選を通過しました。


西村優菜さんは大阪商業大学高等学校の1年生で16歳です。


以前、「原田伸郎のめざせパーゴルフ」というゴルフ番組に出演されていたので、私は勝手に西村優菜さんも「パーゴルフ仲間」とよんでいるのですが、西村優菜さんは、今年の『全日本女子パブリックアマチュアゴルフ選手権』で優勝している実力の持ち主で、綺麗なスイングをしていましたね。


長野未祈さんと西村優菜さんの決勝ラウンドでの活躍に期待しましょう!





一方、アマチュアで高校3年生の新垣比菜さんと勝みなみさんは、共に通算12オーバー、93位タイでの予選落ちとなってしまいました。


私は、新垣比菜さんのゴルフも勝みなみさんのゴルフも大好きで、二人とも実力はあるだけに、今回の予選落ちは残念です。



そして、今年のプロテストでトップ合格を果たしている永井花奈さんも、通算10オーバー、74位タイで予選落ちしてしまいましたね。


決勝ラウンドでの勇姿が見られないのは残念です。



昨年の『全米女子オープンゴルフ選手権2015』にも最年少で出場を果たした、神奈川県の共立女子第二高等学校1年生の山口すず夏さんも、永井花奈さんと同じく通算10オーバー、74位タイで予選落ちとなってしまいました。


残念ですね。



明日は、一緒にラウンドする堀琴音さんと柏原明日架さんの同期コンビ、そして、アマチュアの長野未祈さんの最終組に注目ですね。

上位成績表(敬称略)@アマチュア
順位 スコア 氏名 
-5 堀 琴音 
-4 @長野 未祈 
-2 柏原 明日架 
4T



-1



鈴木 愛
菊地 絵理香
申 ジエ(韓)
李 知姫(韓) 
8T






 E






笠 りつ子
有村 智恵
@畑岡 奈紗
服部 真夕
キム ハヌル(韓)
福田 裕子
茂木 宏美 



スポンサーリンク



この記事へのコメント