2016年の流行語大賞は「神ってる」に決まりました!「2016ユーキャン新語・流行語大賞」


2016年の流行語大賞は「神ってる」に決まりました!


年末恒例の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップ10が発表され、年間大賞は「神ってる」に決まりました。


昨年の年間大賞が「トリプルスリー」ですから、2年連続でプロ野球界からの大賞受賞となりましたね。



今年の広島東洋カープの勢いは凄かったですが、その中でも鈴木誠也選手(22)の活躍は凄かったですね。

まさに、“ 神ってる! ”でした。


鈴木誠也選手は2試合連続でサヨナラ本塁打を放ったのですが、その活躍を表して緒方孝市監督(47)が「神ってる」とコメントしたのが世間に広まったのですが、ご存知の方も多いと思いますが、あの「神ってる」という言葉は緒方孝市監督が生みの親ではなく、緒方孝市監督の息子さんが言った言葉なのだそうですよ。


本当は緒方孝市監督の息子さんに流行語大賞をあげないといけませんね。



それはそれとして、トップ10には「ゲス不倫」、「聖地巡礼」、「トランプ現象」、「PPAP」、「保育園落ちた日本死ね」、「(僕の)アモーレ」、「ポケモンGO」、「マイナス金利」、「盛り土」等が入っていたのですが、大賞に「神ってる」が選ばれて良かったと思います。


話題にはなりましたが、「ゲス不倫」や「保育園落ちた日本死ね」なんかが選ばれていたら嫌でしたね。


私は広島ファンではありませんが、黒田博樹選手を応援していたので、広島の優勝はとても嬉しかったですし、今年の流行語大賞に「神ってる」が選ばれたことも非常に嬉しく思います。


ちなみに、過去10年の新語・流行語大賞は

2006年 イナバウアー、品格

2007年 (宮崎を)どげんかせんといかん、ハニカミ王子

2008年 グ~!、アラフォー

2009年 政権交代

2010年 ゲゲゲの~

2011年 なでしこジャパン

2012年 ワイルドだろぉ

2013年 お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、今でしょ!、倍返し

2014年 ダメよ~ダメダメ、集団的自衛権

2015年 トリプルスリー、爆買い

なのですが、皆さん覚えていますか?


言われてみれば思い出しますが、あ~そうだったなぁ~って感じですよね。

それにしても、2013年は豊作でしたね~。

「お・も・て・な・し」に「じぇじぇじぇ」、「今でしょ!」に「倍返し」ですからね。


「今でしょ!」の林修さんはテレビで大活躍ですし、「倍返し」の堺雅人さんは大河ドラマの「真田丸」で主役と大活躍ですが、「じぇじぇじぇ」の能年玲奈さんは事務所とのいざこざで改名して、現在はのんさんと名乗って頑張っておられますが、作品に出ておられず目にする機会が少なくて残念です。

のんさん、がんばれ~!


「お・も・て・な・し」で東京にオリンピック開催が決まったまでは良かったのですが、会場のことやエンブレムのことなどで揉めてしまって、なんだかスッキリしませんね。

せっかくのスポーツの祭典なのですから、気持ちよく開催されることを願います。


スポンサーリンク



この記事へのコメント