11月の「原田伸郎のめざせパーゴルフⅢ」ゲストの馬場由美子さんが…

今月の「原田伸郎のめざせパーゴルフⅢ」のゲストは、プロゴルファーの松澤知加子さんと馬場由美子さんですが、お二人ともよく喋り、よく笑うので、いつも以上に賑やかな「パーゴルフ」で楽しいですね。

今週の放送では、井戸木チームの馬場由美子さんが長いバーディパットを見事に沈めたんですが、その時の馬場由美子さんのお話が面白かったですね。

メンタルトレーニングの中にイメージトレーニングというのがあるのですが、馬場由美子さんのお話は、まさにイメージトレーニングの実践のお話でした。

パッティングを行う前に、ボールの軌道やスピードをイメージし、カップインするまでのイメージを明瞭に頭に描く、イメージが明瞭に浮かんでからパッティングを行う。

原田伸郎さんが「カップインしなかったら、だいぶオーバーしたんじゃない?」と聞くと、馬場由美子さんは「カップインすることしかイメージしなかった」と仰り、カップを過ぎることは考えていなかったと原田伸郎さんに話しておられました。


以前、宮里藍ちゃん、宮里聖さん、宮里優作さん兄弟の父でコーチの宮里優さんが、

「良い球を打てない事は大した事ではない。良い球を打つイメージが浮かばないのは致命傷だ。」

と仰っているのを聞いたことがあります。


私も子供たちに野球を教える時に、イメージすることの大切さを教えています。

イメージすることが上達の早道だからです。

しかし、なかなか明瞭にイメージを浮かべることは難しいです。


私はゴルフで“80”を切れないで苦労しています。

ハーフの最高は“37”なんですよ!

後半に崩れてしまい、“82”でしたが……。(>_<)

イメージが出来上がる前に打ってしまってることが多々あんですよね。

でも、月1ゴルファーとしては、頑張っている方かな? とも思ったりもしているのですが…。


「原田伸郎のめざせパーゴルフⅢ」の松澤知加子さんと馬場由美子さんの回は、次週が最終週になります。

ポイントは伸郎チームが35ポイント、井戸木チームが29ポイントの6ポイント差。

どちらが勝つのか楽しみにしたいと思います!

"11月の「原田伸郎のめざせパーゴルフⅢ」ゲストの馬場由美子さんが…"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。