幸運の白いスズメ、大阪・茨木市で見つかる!


幸運の白いスズメ、大阪・茨木市で見つかる!

0004sirosuzume.JPG

白いスズメは、古来縁起が良いとされており、日本書紀にも記述があるそうなんですが、その白いスズメが、大阪府茨木市で見つかったそうです!


発見したのは、同市の自営業、佐茂美芳(さもみほ)さんで、安威(あい)川の河原で犬の散歩中、普通のスズメに交じって餌をついばんでいるのを見つけたそうですよ。

見つけた時は、さぞビックリされたでしょうね。



写真を見ていただければお分かりのように、ほぼ全身が白っぽい羽で覆われてはいるものの、完全に白くなっているのではありません。

これは、羽毛の色素が部分的に薄くなる「部分白化個体」とみられているそうです。


完全に白いスズメも綺麗ですが、このスズメさんも綺麗で可愛らしいですよね。


発見をされた佐茂美芳さんには勿論、この写真を見た全ての方に幸運を運んでくれそうな気がしますね!


尚、この写真は、大阪府茨木市で2016年6月23日午後2時38分に平川義之さんが撮影されたもので、毎日新聞に掲載されたものです。









"幸運の白いスズメ、大阪・茨木市で見つかる!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。