砂糖入り飲料はお好きですか?


砂糖入り飲料はお好きですか?



皆さんは砂糖入り飲料をお好きですか?

砂糖入り飲料といえば、すぐに浮かんでくるのは缶コーヒーや缶ジュース、ペットボトル飲料にビンジュースなどですかねぇ。


私は缶コーヒー、カフェオレをよく飲むのですが、そんな私に気になるニュースが耳に入りました。



このほど、世界保健機関(WHO)が世界各国に向けて、肥満や糖尿病を減らすため、砂糖の入った飲料への課税を進めるよう呼び掛けたというものです。


時事通信伝によると、砂糖入り飲料などの消費は「肥満や糖尿病に苦しむ人々を世界で増やす主要因だ」と指摘し、価格が上がれば、消費が減る明確な証拠があるとし、「政府が課税すれば、人々の命を救える」と訴えたということです。


また、WHOによると、2014年には世界で18歳以上の39%が「過体重」で、糖尿病患者の数は1980年に1億800万人だったが、14年には4億2200万人に増えている、とも伝えています。




確かに、缶コーヒーや缶ジュース、炭酸飲料などは砂糖が多く入っているから、飲み過ぎると太る
という話を聞いたことはありますが、本当にそうなのかなぁ?というのが私の感想でしたが、今回のWHOの発表を聞けば、一理あるのかなとも思いますね。


ただ、糖尿病になるのは、砂糖入り飲料だけが悪いのではなくて、食生活や諸々の生活習慣、運動不足なども大いに関係してくるので、「政府が課税すれば、人々の命を救える」というのは、少し暴論のようにも感じますね。


あなたはどう思いますか?








"砂糖入り飲料はお好きですか?"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。